2016年を振り返って

2016年の印象的だった出来事を、自分自身の振り返りも兼ねて。

 

1月

NHKの「あさイチ」に出演

f:id:soshi-matsuoka:20161229133212j:plain

杉山文野さん、松中権さん、室井舞花さんと並んでとても緊張していました。
NHKの有働さんもV6の井ノ原さんもとても暖かくむかえていただいて、途中からだいぶリラックスできた気がしています。新年早々、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

2月

イギリスでLGBT関連の団体を視察

f:id:soshi-matsuoka:20161229135643j:plain

Stonewallやケンブリッジ大学LGBT学生委員会、イギリス初のゲイの国会議員のクリススミスさんにお会いしたり、濃厚な1週間でした。

その時感じたことなどをブログでもまとめています。

1.ゲイの大学生が、ケンブリッジ大学のLGBTの学生と会ってみてわかった3つのこと - SoshiMatsuoka BLOG

2.中学校で、LGBTへのいじめを防ぐためには - SoshiMatsuoka BLOG

3.「その後の記憶がない」イギリス初のゲイの国会議員がカミングアウトした結果 - SoshiMatsuoka BLOG

 

 

3月

TEDxMeijiUniversityに登壇

f:id:soshi-matsuoka:20161229134655p:plain

MEIJI ALLY WEEKのことを中心にお話しました。スライドはシンプルに、時間制限のあるなか話すというプレゼンテーションスタイルから得るものは多かったです。

そのときの映像:LGBTの先には何があるのか | Soushi Matsuoka | TEDxMeijiUniversity - YouTube

 

 

愛知教育大学で講演

f:id:soshi-matsuoka:20161229134757j:plain

中学時代の友達が愛知教育大学でBALLoonというサークルを立ち上げ、企画してくれたイベント。これから教職員を目指す方に多く参加していただけて印象的な会でした。

 

 

4月

日テレ「NEWS ZERO」に出演

f:id:soshi-matsuoka:20161229134917j:plain

MEIJI ALLY WEEKの取り組みなどから「ALLY」について取り上げていただきました。桐谷美玲さんの顔が尋常じゃなく小さかった(笑)

 

SmartNewsインターンシップ

f:id:soshi-matsuoka:20161229135404j:plain

所属しているNPO法人ReBitとして昨年度、SmartNews ATLAS Programの第1期に参加し支援していただいていましたが、その延長線上でインターンとして働かせてもらうことに。

現在は「SmartNews ATLAS Program 2 - 子どもが平等に夢見れる社会を残そう」というタイトルで第2期がスタートしています。ぜひご注目ください。

 

 

5月

TOKYO RAINBOW PRIDE

f:id:soshi-matsuoka:20161229135932j:plain

初めての運営側スタッフとしてWEB/SNS周りを担当したり、CMとして自分の作った音楽と映像が渋谷のMODIの屋外広告に流れたのを見たのは感動でした。

 

 

6.7.8月

6-8月は一度就活を進めながら自分がやりたいことを考え直す期間でした。
9月から休学という選択をして、もう少しできることをやってみようと思っています。

 

 

9月

医療系学生団体Miのイベントに登壇

f:id:soshi-matsuoka:20161229140425j:plain

同世代の違う業界の団体がやっているイベントでお話させてもらうのは初めてだったので印象的でした。

 

地元、名古屋で講演

f:id:soshi-matsuoka:20161229140632j:plain

教職員の方や、地域の方、中学生高校生など幅広い年代の方が来ていただいて、地元でこうした動きが広がっていくのが嬉しかったです。

 

 

10月

RAINBOW CROSSING TOKYO開催

f:id:soshi-matsuoka:20161229141009j:plain

ReBitで企業とLGBTがともに「自分らしく働く」を考えるをイベント、RAINBOW CROSSING TOKYOを開催し、主に広報まわりを担当しました。企業とLGBTやALLYのたくさんの方が交流できて、熱いイベントでした。

 

HuffingtonPost/LGBT総合研究所のイベントに参加

f:id:soshi-matsuoka:20161229141157j:plain

就活や転職での困りごと等から考えるグループワークのモデレーターを務めました。

以下から当日のイベントの様子が見れます。

www.huffingtonpost.jp

 

 

11月

映画「ハンズオブラブ」上映会&トークショー開催

f:id:soshi-matsuoka:20161229141452j:plain

明治大学で松竹さんと一緒に開催した映画「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」の上映会とトークショーの司会を担当しました。

 

一橋大学のイベントで登壇

f:id:soshi-matsuoka:20161229142112j:plain

8月頃、一橋大学院の事件がWEBメディアを中心に多く報道されてから数ヶ月。一橋大学ジェンダー社会科学研究センター(CGraSS)主催のイベントで大学でできる支援についてお話しました。

 

 

12月

soarに掲載

soar-world.com

自分自身について記事として深く取り上げていただいたのは初めてで、貴重な経験でした。等身大の思いを語ることができたかなと思います。

 

AbemaTV「Abema Prime」で内閣府の結婚支援関連の検討会の提言案にコメントしました

f:id:soshi-matsuoka:20161229142246j:plain

その前にコメントしたHuffingtonPostの記事をきっかけに提言案の内容も変わり、より多様な価値観を尊重する方向性になっていてよかったです。

 

九州大学で講演

f:id:soshi-matsuoka:20161229142431j:plain

f:id:soshi-matsuoka:20161229142440j:plain

九州大学のキャリアデザインの授業、「王さまと王さま」を訳されたゲルマー・アンドレア先生主催の公開講座と、2日間かけて違う参加者層に向けてお話ができて、こちらも少しいつもと違う新しい経験をさせていただきました。

 

 

 

そんな2016年ももうすぐ終わり、新しい年が始まりますが、さっそくイベントがあったりと年明けから走り出していく予定です。

 

・1月13日(金)は、SmartNews ATLAS Programが贈る連続イベント「社会の子ども」のVol.2「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショーを開催します

shakainokodomovol2.peatix.com

 

・1月15日(日)にはNPO法人ReBitの2016年度LGBT成人式を開催します

lgbtseijinshiki.themedia.jp

どちらも絶賛参加申し込み受付中ですので、ぜひおこしください。

 

2月からはNPO法人ETIC.のMAKERS UNIVERSITYに参加することになりました。 

makers-u.jp

 

昨年実施したMEIJI ALLY WEEKの時から、「誰もが誰かのALLYになれる」というコンセプトを掲げて活動してきました。

LGBTだけにとどまらず、ひとりひとりが持つあらゆる違いに対して味方でありたいと思った時、誰もが誰かのALLYになれる。

来年ももっとスピードを上げて進んでいきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

プロフィール

松岡宗嗣(Soshi Matsuoka)

f:id:soshi-matsuoka:20161230162459j:plain

1994年名古屋市生まれ。オープンリーゲイの大学生。NPO法人ReBitスタッフ。LGBT支援者であるALLY(アライ)を増やす日本初のキャンペーン「MEIJI ALLY WEEK」を主催。SmartNews ATLAS Program

Twitter @ssimtok
Facebook soshi.matsuoka