松岡宗嗣の2018年

こんにちは、松岡宗嗣です。

大学を卒業し、fairを立ち上げて最初の年末。自由に人生を組み立てられる楽しさと、これからやっていけるのかという不安と共に、なんとか2018年も生きていくことができました。

同時に、さまざまな人に支えられていることを実感する年にもなりました。関わっていただいたみなさま、ありがとうございました。

ざっくり今年を振り返ってみたいと思います。

  1. 大学を卒業し、fairを立ち上げました
  2. 書きました
  3. サンフランシスコに行きました
  4. メディアや学校などで話しました
  5. デザインしました  

1. 大学を卒業し、fair立ち上げました

soshi-matsuoka.hatenablog.com

一般社団法人fairでは、政策や法整備を中心としたLGBTに関する情報を発信しています。 

  • キャンペーンをうったり

    fairs-fair.org
    ちなみに、パブコメが反映されいくつかの要望が盛り込まれました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました!

  • イベントを開催したりしました。

    fairs-fair.org

    fairs-fair.org


2.書きました

  • 現代ビジネスに寄稿したり
    世間を騒がせた杉田水脈議員の寄稿文を発端とする騒動。新潮45の休刊発表後、現代ビジネスに寄稿させていただきました。

    gendai.ismedia.jp

  • irodoriのクロージングイベント「カラフルトーク」全6回をレポートしたり
    今年3月に閉店してしまったirodoriで開催されたクロージングイベントをレポートしました。最後にレポートを冊子にしてクロージングパーティで配布しました。

    soshi-matsuoka.hatenablog.com

    f:id:soshi-matsuoka:20181231120751j:plain

    レポートを冊子にしました
  • 東京レインボープライド2018のウィークイベントをレポートしたり
    どうしてもイベントや情報は東京に集中してしまいがち。できるだけどの地域の人にも幅広く情報が届いてほしいと思い、ウィークイベントをレポートしました。

    fairs-fair.org

    fairs-fair.org

  • 「結婚の自由を全ての人に」イベントをレポートしたりしました。
    来年2月中旬に同性婚訴訟が提訴されます。ますます注目を集める話題になると思いますが、私も影ながらこのムーブメントをサポートしています。
    第1弾「いる?いらない?同性婚

    fairs-fair.org
    第2弾「できる?できない?同性婚

    fairs-fair.org
    1月21日(月)には
    第3弾「する?しない?同性婚」を開催します。ぜひご参加ください。

3.サンフランシスコに行きました

今年7月末に、サンフランシスコに行ってきました。NQAPIAという団体のNational Conferenceに参加するためです。アメリカのLGBT関連団体を視察することができて非常に刺激的な旅になりました。

f:id:soshi-matsuoka:20181231121130j:plain

まさかの母親と行くことになるとは思いませんでした。

fairs-fair.org

fairs-fair.org

4.メディアや学校などで話しました

AbemaTV、フジテレビ、TBS、J-WAVETOKYO FM、ニューズオプエド朝日新聞DIALOG、毎日新聞東京新聞、神奈川新聞等、いくつかのメディアに呼んでいただいたり、取り上げていただいたりしました。高校生や学校の先生、企業、自治体に向けての講演もさせていただきました。

f:id:soshi-matsuoka:20181231121236j:plain

 

f:id:soshi-matsuoka:20181231121245j:plain

5.デザインしました

個人で続けているデザインの仕事ですが、NPOを中心にパンフレットやチラシなどを制作させていただきました。

f:id:soshi-matsuoka:20181231121520j:plain

デザイン例

いままでデザインを担当させていただいたものを一部以下のnoteにまとめました。
もしご依頼したいという方がいればぜひご連絡ください、お待ちしています!

note.mu

2019年に向けて

来年は、より自分の発信したい領域を絞って深掘りし、お届けしていきたいと思っています。fairはまだ立ち上げたばかりです、これから少しずつ仲間も増やしていきたいと思っています。巻き込まれてもいいよ!という方、ぜひお声がけください。

安定した生き方ではないので不安もありつつですが、やりたいことは尽きず、楽しい日々を送っています。

今年9月ごろ、世間の注目を集めたテニスの大坂なおみ選手が、NHKの取材中「やりたくないことやってる暇はねぇ」という最近覚えた日本語を紹介している動画が、なぜか強く心に残っています。

来年も、自分にできることを丁寧に、でも大胆に、積み上げていきたいと思います。