「誰もが誰かのALLYになれる」今年もMEIJI ALLY WEEKを開催します。

「誰もが誰かのALLYになれる」今年もMEIJI ALLY WEEKを開催します。

 

2015年に日本で初めて主催したMEIJI ALLY WEEKは、色んな意味で初めてのチャレンジでした。

いつも多大なるお力添えをいただいている、明治大学情報コミュニケーション学部の田中先生が担当するジェンダー論で、ゲストスピーカーとしてお話させていただいたのが2015年の春。

f:id:soshi-matsuoka:20171205115457j:plain

そのとき、たまたま「ALLY」について紹介するスライドを1枚だけ入れて話してみました。
授業後に回収したリアクションペーパーには9割近くが「ALLYって良いな」「ALLYになりたい」と書かれていました。


LGBTはいないのではなく、見えていない」それと同じように、「LGBTを理解したい、味方でありたい」と思っている人もまた"見えていない"のではないか。そう思う瞬間でした。


「じゃあ、まずは大学の中から、ALLYを可視化していこう。」
そう思い、ALLY WEEKを企画しました。

 

いろんな人に話を聞き、様々なアイデアをいただきました。初めてクラウドファンディングにも挑戦し、多くの方から応援していただきました。

同じような思いをもって参加してくれたメンバーとともに、最後までサポートしていただいたジェンダーセンターの先生方や事務室の方々とともにALLY WEEKを開催しました。

f:id:soshi-matsuoka:20171205115712j:plainMEIJI ALLY WEEKでは、白い服をきて写真を撮りSNSでALLYでありたいという気持ちを表明する"Ally in White"という企画や、ひとりひとりが多彩な性のグラデーションのひとつだと伝える"Gender Gradation Fashion Show"を実施しました。

 

あれから2年。今では早稲田大学愛知教育大学などでALLY WEEKを開催していただき、全国的に広がりを見せています。

 

さらに、今年、声をあげてくれた後輩がMEIJI ALLY WEEK 2017を開催してくれます。「まずは出会ってほしい、様々な違いに触れてほしい。明大生から、さらにALLYを可視化して行きたい」最後の最後まで考え込んで、作ってくれました。

 

「誰もが誰かのALLYになれる」

LGBTをきっかけに、ジェンダーセクシュアリティにとどまらず、様々な違いに対して味方でありたいと思える人を増やし、可視化していく。

12/8(金)まで開催中です。ぜひ応援していただけたら幸いです。

 

www.meiji.ac.jp

 

《MEIJI ALLY WEEK 2017の全体像》
① 知識として「知る」〜さまざまな形でまず知ろう!
日程:12月4日(月)~6日(水)
内容:
LGBTや性の多様性に関するフライヤーの配布
・アライであることを表明できる缶バッジの配布
・明大前から和泉キャンパスまでの通り沿いの店舗でのレインボーフラッグの設置

※詳しくはTwitterアカウント「MEIJI ALLY WEEK」を検索!!

② 出会うことで意識が、言動が「変わる」
◆ALLYについて考えるトークイベント〜当事者との出会いと対話
日時:12月7日(木)17:30〜20:00
会場:明治大学和泉キャンパス 第三校舎1F 国際交流ラウンジ
※事前申込不要

LGBTの学生と話してみませんか?—さまざまなセクシュアリティの大学生が「今までどんなことを経験してきて、何を感じて生きているのか」を話す。聴く側はそれに応える。このような対話を通して「LGBT」では括れない「ひとりの人間」が見えてくるはず。「ALLYとは何か」「ALLYとして何ができるか」を共に考えるイベントです。

③ 表明し、「広げる」
◆体験型ブースイベント〜ALLYの輪を広げよう!
日時:12月7日(木) 10:30~17:00
12月8日(金) 10:30~19:00
場所:明治大学和泉キャンパス 第一校舎前
 
~メッセージボードを持って写真を撮り、発信!~
ALLYもまた目に見えいくい存在です。だからこそ「ALLYになりたい、ALLYだよ!」という意図を可視化していくことが大切です。性の多様性について「知って、変わって、味方になりたい」と思ったら、それを表明し、更にアライの輪を広げましょう!
※参加してくれた方にはチェリオのライフガードをプレゼント!

 

フライヤーはこちら。

f:id:soshi-matsuoka:20171205115838j:plain

 

プロフィール

松岡宗嗣(Soshi Matsuoka)

f:id:soshi-matsuoka:20170222180245j:plain

1994年名古屋市生まれ。オープンリーゲイの大学生。LGBT支援者であるALLY(アライ)を増やす日本初のキャンペーン「MEIJI ALLY WEEK」を主催。SmartNews ATLAS Program

Twitter @ssimtok
Facebook soshi.matsuoka